私のパパは竿頭

でかでかと

都心まで一時間半 過疎化する駅前商店街
閉鎖される運動公園 埋め立てられる田園風景
錦を飾るはグラビアアイドル
ガストとユニクロとカーセックスがはばをきかせる我が故郷
そんななかにも平和な実家の、年末のせわしいとこにただいまを言います
昨夏帰省時はクライマックス烏賊づくし(父が烏賊釣りに行った)
今冬帰りますと鰈づくし(父が鰈釣りに行った)
鰈の卵煮付け、鰈刺身、鰈唐揚げ、鰈の漬け、鰈エンガワetc…
父が捌き、盛り付け、煮込み、揚げ、拵えて勧める
「あんとんねえよ」「かいまきになってたっしょ」「おてしょがねえべー」
「わたしばしって言ってねえ」「東京いけあ」「靴の革が硬くなっちまってさー」「Suica買ってみっかな」
ぬくぬくしました
家族皆そこそこ健康で神仏にお礼、また頼みますと伝えて帰阪


2匹のペットは無事でした
ベッドのサイドテーブルにシリコン製、薄オレンジ色のワイン栓を置いてるんですが、泊まりに来た人皆其れを一瞥し嫌な顔をします
「…みっき(さん)、それ何に使うの」
栓をするものだよーって言うとますます汚い物を見るような目で見ます
心の鏡!曇っていませんか!
面白いからもう少し置いとく


えっと、みなさまあけましておめでとございます
今年も一年どうぞよろしくお頼申します