好きな店備忘録

小中学生くらいのころ、一番憧れていたお店といえば白木屋でした。
駅前で配られるティッシュや新聞に折り込まれたチラシには、魅力的なネーミングのカクテルや、ファミレスにないような安価のパフェ、家庭では決して出てこない軟骨の唐揚げなどの知らない食べものが写真付きでたくさん並べられていました。
祖父母は居酒屋を水商売としてあまり良く思ってませんでしたから、子供ながら何となくここに連れてって欲しいとはねだりませんでした。
お酒が飲める年齢になったらアルバイトして行くことを思い、その時のオーダーを空想して楽しむ日々でした。
この頃はネットもなく、夜に田舎から出たこともなく、唯一の情報源は紙媒体。


ところで想像の域は出ませんが、自分のお気に入りの音楽というのはライブハウスに足繁く通ったり、人に紹介を受けたり、たぐるように試聴し続ける中で見つけて行くものなんでしょうか。
そしてそこまで考えの及ばない人、行けるような距離にライブ会場のない人は商業的に手に取りやすい選択肢から流行を加味しつつチョイスせざるを得なくなるんでしょうか。
過去、与えられる音楽を適当に聞いて、音楽は別にいいやと距離を置きました。
これは外食産業に例えると、初めての外食で利益主義のチェーンの居酒屋に連れていかれ、それから飲食店全般に期待しなくなるようなケースと同じでしょうか。
自身の怠慢、不幸、個人の選択の自由と様々な言い分もありますが、今は周囲の皆さんに恵まれていて、遊びに行くとなかなか出会えない音楽がパッケージングされて付いてきます。感謝してます。


話は戻りますが、あれだけ妄想の対象だった白木屋には、結局生まれてから2回しか行ってません。
うち1回は魚民だったかすら覚えてません。
そこにあったはずのエネルギーは、情報量や選択肢の増加とあいまってよそへ流れました。
残りの人生でまだまだおいしいものを食べたいので、下記店名に心当たりのある方は、関連しておすすめ頂けるような情報をください。
ぜんっぜん別ジャンルでも歓迎です。(映画タンポポを見てごらんとか)


偏愛するおいしい飲み屋ごはん屋・女の子や父母と行くのに便利なお店の個人的備忘録

キタ 道 麺みやざわの一品 洋みやざわ マヅラ ごま厨せがれ カフェゆう 瑞兆 ロウリーズプライムリブ igcafe 鶴の巣 出入橋きんつばや インペリアル まん馬 しゃぶ亭 そばよし 会津屋 まぐろや 串かつ凡 堂島精肉店 めん次郎 はがくれ 踊るうどん 皆美 お好み焼ききじ 美々卯 パレドオール ミュンヘン クマール 喜八州総本舗 博多中州五臓六腑 デリチュース 馬春楼 大阪はなび

天満 悌吾家 立ち飲み得一ゴメンネJIRO ほうば マッスルホルモン 洛二神 双龍居 カンティプール 総大将

福島野田 洋食泉 セロリ食堂 チャイニーズ芹菜 タベルナポルチーニ 肉焼屋 紋次郎 えんどう寿司 はなくじら ふる田 一芳亭 Aggi ふくみや NONNA

ミナミ one up 酒肴哲 にしや 福太郎 Anjo しみず 島之内一陽 マジックスパイス うどん今井 八重勝 アルバ 寝床 大黒 MUGUNI 源八 百番 宴会場味園 なかたに亭 プルミエール ゴディバショコリキサー SASAYA katsui つじもとパスタ店

大阪市内と府内 夢屋 うずら大鶴製麺所 万正 カシミール 大富 うどん大和 韓国ダイニング玄 じょんのび ワコー 丸正餃子店 コカルドのシュークリーム

阪神間 黄味蛸 雑魚や ムレスナティールーム アローツリー 淡路島バーガー グリル一平 カレーアングル タント 山口とうふ

三宮元町 カフェフロインドリーブ タンカフェ どん底 炭玄 満月 洋食のあさひ 神仙閣 老祥記 ボックサン イグレックプリュス ピノッキオ 沖縄料理海 トアロードデリカテッセン

京都 おめん オグルニエドール ザガーデンオリエンタル京都 イノダコーヒ

未踏 ワイズ 杏杏 モリタ こうあろう クアアイナ グリル凡 う越貞 島田商店 美津の トラジ 山女庵 明治屋 ながほり 一碗水 酒中家 空心 故宮 市松 たかま きちざいもん はるぴん ガフーリオ kamoshiyaKusumoto

関西圏外 ラベルデ おもろ殿内 イデミスギノ