かっとばせ

人生初めてかに道楽に行きました。
かに道楽とはなんなのか。高級料理店か、観光レストランか…否、ちょっと良い和風ファミレスです。一度目の印象ではね。
料理から箸置きからカニ尽くしでしたが、デザートはふつーのプリンでした。


帰りに、仕事上がりの仔雅(最近は眉のないチビッコが好きらしい)とPRONTOへ。どおしてもこことESPRITのイメージが被るんすが。
少し飲みながら、彼女のバイト先の惨状を聞く。
「憎まれっ子世にはばかる」「正直者が馬鹿を見る」 お母さん、世の中は理不尽です。
毒のあるものを身いっぱいに受け入れて働いて、あなたよく辞めなかった&病まなかったなあ。
一年前よりずっと強い仔になったのね。
変化する人が好きです。そして同じ接客業としてあなたの仕事を尊敬します。


要領よくやっても時給は同じ。余裕残してゆるく働き、最低限の向上心しか持たず、周囲を見ず、損した得した騒いでいたとしても。
だけど経験値は歩合制だから。あなたもうボスキャラ倒せるわよって、こそっと耳打ちしてみる。