オイスターバーの作法を教えてください

箱(外側)

時間が空いたから入れてみた会社説明会が絶品でした。会場に入ったとたん胡散臭さがむわっとしました。
「チューチュートレイン」大音量でBGMかかってるんだもん。直感で「あ、帰りて」と「興味ぶかぁい」が同時に浮かんで勝ったのは後者。

パン配らないの?え、ここそういうとこじゃないの?売るだけ売ってドロンする健康食品店じゃないの?
現役社員の声掛けがすごい。会社紹介の映像がドラマ仕立てになっている。
経営理念がない。上司のスピーチに拍手するサクラがいる。焦点の合わない社員がいる。
スゴさばかりをアピってくるすごい会社だ。すごいらしいです、すごいらしいですよ!
あー面白かった。


弟の誕生日が近づいたのと、最近引越したそうなのとでお祝いを贈ることにしました。手堅く食料ですが。
やつはカステラが好物なので、3社ぶんのカステラと焼酎とポン酢にのし付けて準備。
何年かぶりにアクリルガナッシュを取り出しせっせと作業。段ボールに「おめ」「新生活」「食え」「あね」などの単語をしたためてみる。
新生活おめでとう、慣れない自炊は大変でしょう、お姉ちゃんからの気持ちです、よければ食べてください、って言ってみたい。メール二度と来なくなるんだろうな。