おこったおおかみおー!

動物園は楽しい。ものっそい久しく来ました。昨日と同じ面子です。
王子動物園内、「受付の人に訊ねてもわからなかった」(マギさん談)マイナーな陸上動物の前で待ち合わせ。
黒いけものにみちるさんいたくご執心のようす。それから、ざっと見てまわりました。
コアラはコネなのかなんなのか、「コアラ舎」というめっさ良いところに住まっています。
それぞれに立ち木と、ユーカリと、なぜかCDデッキが備えつけられています。有袋目もピロシキみたいにモーツァルト聴くんかな。
フラミンゴは入場ゲートすぐです。野鳥の会に数えさせたいくらいたくさんいて、1匹鳴きだすとぜんぶ鳴きます。
「コー!」とランダムに輪唱する。あの色で、あの立ちかたで、かん高い声で鳴く集合体は現代アートだから。直感的にマル禁付けたいテンションなんだ。
ホッキョクグマはだるだるです。「あれ絶対人間が入ってるのよ!!」プールに入らなかったもん。きっと日給制だと思う。
熊とワニと鷲が怖かったです。喧嘩して勝つ負けるじゃなくてありゃあ殺されると思った。飼育係つわものだなあ。


それから、どうぶつふれあい広場へ行きました。マギさん念願の山羊とご対面。可愛くないよ!剛毛だしマフラー食べられそうになったよ…って訴えても、愛は盲目。
食べちゃいたいくらい好きなんだそうです。沖縄では山羊汁食べたんだって。実際彼女はこのあと山羊ミルクを飲んでました。
いいよーだ、鶏見てるから。鶏冠のしゃんとした雄鶏には、鳥類特有の気高さとすっとぼけた感じが共存していると思うのです。ちゃぼ飼ってたんですよむかし。


天気が崩れたのでマギさんちに押しかけて飲み食いしました。間違い探しいっぱいのおうちでした。
お宅訪問、個性的な暮らしぶりに仰天。書籍と円盤がごっそりあるかわり、生活感が抜け落ちているのです。
ハードな生き方してんなあ。日本に未だサムライはいたようです。三宮のワンルームに住んでますよ。