白菜も千切り

喉元過ぎればでございます。卒論あげるまではしたくてしたくてたまらなかった部屋の掃除にもう何の興味もございません。
ようやくの休みに日の昇っているうちは起きないと誓う。


マギさんにいただいた「香川県がノリで作った花梨のお酒かりりん」を飲む。
果実酒が作りたいなあ。収納場所もあとのこともなーんも考えないで何瓶も。1日で漬かる電化製品も出てるみたいだけど、そんなすぐに与えられたんじゃ楽しみがないですよ。
テキーラでパイン漬けたら美味しいかなと想像を巡らす。


先日の旅行で行った関の刃物直売センター。そこで見た包丁が記憶に残っていて、あんなので調理したいという欲求から母のくれた包丁をひっぱりだしてきました。
兄さんは2挺買ってましたね。やつは鮟鱇を捌くからな。
以前はよく切れて錆びないタッパーウェア社製のものを使っていましたが、事情により手元を離れてしまい、それからは安くて切れない包丁で場を繋いでいました。
母が気付いて倉庫から出してくれたけど、古めかしいデザインに当時良さを感じず「次使う包丁はグローバル社(柄と刃が一体でかっこいい)」と思いしまい込んでいたのでした。
結局買わなかったなグローバル社。お呼びでない感じがあったんだろう。
2年ぶりのまともな包丁。当たり前だけどストンと切れて、まな板の音に驚きました。