3000gのキムチ

重荷である。次第に口数が減る。
彼女が「赤ん坊くらいある」と繰り返したので、うちの体重計で量ってみた。それぞれ3㎏ずつ買っていた。
途中、ペットボトルのふたが落ちたことに気付かずお茶をバッグにしまう女性を見た。
寝てない僕らには過度な刺激だったのだ。
「次アレだ、この生イカキムチで反撃する!!」
「間違った日本語を教える!!」
いい子な僕らに思いつく悪事はこの程度だ。


鶴橋から桃谷へ歩く途中に彼女が言った。
「向こうの人はどこに行っても自分たちの場所を築き上げるんだね」
留学先にも見たという。日本人の場合は溶け込むように努めるそうだ(できてるかは置いといても)
どっちがいいとか悪いとかじゃない。存在する差を埋めようとか絶望とかするんじゃなくって、事実として受け止めたい。


瀬戸物・ガラス総動員でキムチを移す。こーゆうときプラスチックはあてになんないのよね。


生野区コリアタウンの山田商店でキムチを購入。私は白菜・イカ胡瓜・生イカ・わけぎのキムチを、友人は白菜・ゴマの葉のキムチと水菜のピリ辛い漬け物を買いました。鶴橋か桃谷から徒歩10分程度です。
生野コリアタウン公式サイト:http://www.ikuno-koreatown.net/
山田商店:http://www.ikuno-koreatown.net/store/store_page.asp?mem_num=96#