月替わり雨期入って

雨に先立ち基盤を固めるひと月にしよう、と心に決めてみました。今月は自炊するよ。大学にも行こう。
気合入れて登校したら、予定の教室は閑散としていました。教卓にプリントだけが残りけり…
休講ではない。まさしく授業が終わったところ。そうか時間割間違えたのね。
ドンマイ。出足挫かれてもめげません反省しませんすみません、でもねこんなのバネにもなりません、でしょっ。


よく言う人いますけど「世界にはもっと不幸な人たちが」の類似品で「これまでもっと辛いことがあったはずだから」我慢しなさいとゆう理屈があります。
通用しませんよ。ごめんね、今思い返せばこれまでに辛いことなんかないんだもん。ぜんぶ済んだことなんだもん。
むかしムリだったことでも現状の実力で裕に乗り越えられるようになってるはずです。もっとでかくてどうしようもないことは忘れてしまった。
自他共に認める軟体動物っすから、この先も硬いもの痛いことぶつかってもぐにゃっと避けて、足が一本くらいなくなってもなんとなく方向決めて泳いでいくんでしょう。無理のない水圧の深さで、世の中との浸透圧にだけ気を配りながら。
できたらでいいわがままがあるんだ、どうでもいいこととどうしようもないことは違うって信じたい。


生まれてくる時が一番痛かったと思うけど覚えてないもの。
辛さ加減なんて還元してけば刺激の量っす。それ以上の幸せな刺激を経験してるなら、耐えれんじゃないすか。



ゴーヤとトマトでカレーを作りました。結果「自称カフェ」っぽい軽すぎる味になってしまった理由を考察しました。
トマトケチャップの量が多かった
ゴーヤの苦味を取りすぎた
煮込みが足りなかった
備忘録。次回に活かします。