3/4ふぇぶ

京橋で起床。寝ているR氏を起こさないように、少し外の空気を吸いに出る。
都島駅まで歩いて谷町線に乗り天王寺へ。動物園と市立美術館を見てうふふのはずが閉館日でした。
予想してたけどさ、王子動物園は水曜日だったから。言い訳ながら千円キャンペーンのスパワールドへ飛び込みました。
西洋をイメージした風呂群と東洋をイメージした風呂群があり、月ごとに男風呂女風呂を交替するというシステムです。
今日までの2月は、女性が東洋ゾーン。全体的に広く、檜風呂が良かったです。うはは、月曜朝は空いてるなあ!
西洋ゾーンの鮫風呂に入りたかったので来月再度来ようと思います。


歩いてなんば高島屋へ。福井県物産展で越前そばをいただき、相席したおばちゃんとお話。
福井の方で、福井展はなかなか来ないから助かると言っていました。「へしこ」を大袋で買ったそうです。
おすすめされたので私も購入。へしことは鯖のぬか漬け。試食の感じだと味噌漬けの半生の食感で、お茶漬けや酒のつまみに適します。
あぶってもそのままでも。冷蔵庫で保つらしいので、何回かに分けていただきます。


その足でさらに北上。本町でなかたに亭のマルジョレーヌを数個買い、以前から気になっていたパン屋さん「ブランジュリタケウチ」へ。
靱公園(どーしてもうつぼって読めないの)の南沿い、真ん中くらいに行列を発見。もしかするとです。
パン屋に並ぶんですね。初めて見ました。郷に入らば堪えました。店内も人でいっぱい。パンが焼きあがったはじから売れていきます。
果物など生の素材が贅沢に乗せられた菓子パンや、グリーンオリーブを丸ごと4つくらい入れて焼き上げたた三日月型のパン、ベーコンの入ったフランスパンなどとりあえずあるだけ取ってレジへ。
回転がいいからか、値段は思ったより安いです。店員さんも慣れたものでテーマパーク並の手際の良さです。


森ノ宮から乗り継いで京橋に戻り、起きだしたR氏と、主婦とのすけさんと、パンにケーキを広げて食べました。
マルジョレーヌがうまいのは知ってるの。特筆すべきはパンのほう。
美味しいブリオッシュ生地を初めて食べました。口溶けするんだー。


ブランジュリタケウチ参考URL:http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html
ここんとこ第3月曜(祝日の場合第4月曜)もお休みらしいです。昼まででパンが減ったら午後補充して再開とか。