延命措置

ここ

夜と相性の良い行為があります。夜行性な日々を豊かに切り返すことができました。
今夜、ついに見つけました…エアーベッドに開いた穴。半ば惰性のネットサーフィンで先人探しに成功。そのまま深夜のノリで実行。


手順です。
 1.ポンプでぱんぱんに膨らませる
 2.ビニールの結合部分を中心に、エアーベッドの隅々まで鼻先を近づけてみる
 3.2の作業中、空気の出る音がしたり、頬に風を感じたところに寄って行く
 4.穴が見つかったらテープやシールで印をつけ見失わないようにする
 5.空気を抜いて補修する
補修にはセメダインEP001を塗って、上から似た感じのビニールを貼り付けます。多少伸縮性のある素材が良いと思います。
私の場合、穴はベッド側面の余分に出た縁近くにあったため縁を曲げて貼り付けて塞ぎました。
EP001は青の1剤と赤の2剤を混合して使う接着剤です。LOFTやハンズ、ホームセンターに800円程度で売られています。


穴は針先程度でも一晩空気を吐き続ければ体が沈みます。なんせ小さいので目より音と触覚で探す方が見つけられるようです。
石鹸を塗って泡を探すとか、浴槽に浸けるといった方法もあります。上記で見つからない場合は試してください。
今回住宅地の静けさが勝因でした。


今販売されている分は最初から補修キットがついているそうです。
もっと良い方法があれば教えてください。後人は先人になりたいんで、以下に検索ワードを挙げておきます。
エアベッド エアロベッド エアロスペースベッド マジックエアーベッド