子猫ちゃんなので

警察のお世話になる。人生2回目のパトカーに乗った。
鍵開けてもドアが動かなかったんだもん。部屋番号と精神を疑ったよ。恨まれるツテもちらほらだし。
色んな可能性と自らの対処能力を検討して通報いたしました。


U字のチェーンロックが緩んで半端にかかり、開閉を阻止していたようである。最もまともな理由だった。
ドアが開いてお巡りさんの第一声、
「あー…(空き巣に)やられてますねぇ」
いや違うんです、この部屋とこの床はまんま私のもので違いありません
お巡りさん、絶句。わたし赤面。
その後男前な鍵屋さんを呼んでくださり万事解決しました(実費だけど) 公務員さん、本当ありがとうございました。