小さな島の人大きな島に来る

「記憶スケッチアカデミー」今は亡き、ナンシー関の持ちコーナーである。
「アトム」「河童」など毎月お題が出される。読者は曖昧な記憶を頼りにイラストを描いて投稿する。
上手くても下手でもだめである。とにかく記憶がねじれて表現がねじれて、どこか遠くてリアルな地点に飛んじゃったやつほど素晴らしい。
カタログハウス通販生活に掲載されたので、投稿者の年齢層が幅広い。
9さいくらいのお子さんから、齢八十のお爺様まで凄い才能を発揮しまくる。


バーのマスター、バンギャの最新アビリティ「咲く」を演じたのですが。
マスター、それはソーラン節か変なおじさんなので。
ちがうよこうだよ!って私も真似たのですが。
周りの皆さん首を横にヘッドブァンキングで。
「みっきそれなんか神々しい!!」
レディオ体操を真顔でやるヒトに見えたようだ。
正解はこちら。マギさん、仔雅ちゃん、現職の方々お願いします。
模倣を狙ってオリジナルになったら、新しい原型になれるのか。いや、そうでもなさそうだったぞ。


殺気を出す人間が必要なのね。オーラっていうのかな。
なかでも、曲線めらめら「殺気ぃ〜」の類ではなくて、「殺気 」におけるスペースのような、開け広げでかわしようのない類。
対象なく降り注ぐ。北風より太陽。トーンより集中線。あ、たまにどっちでもないのもいる。
高校で一人、惜しみなく出していた男がいました。
大阪のお兄ちゃんは、惚気ちゃって出なくなっちゃいました。
それ私のこころの微量栄養素なんで。光合成して神々しく咲くんで。浴びせてくださいよう。