馬子にも

明日演らせていただくのは、大衆ウケするオナニーショー、もとい卒論発表会。
発表形式は口頭とポスターから選ぶことができます。口頭の場合パワーポイントが利用でき、持ち時間は15分です。
ウチの学部の論文は要約しきれば1行で済みます。4年間の集大成を4日間でやりましたので、どうにも薄っぺらい1行です。
駆け出す時間違って匙の方投げちゃったのよね。それでも15分いただけるんだから、きっちり花を添えたいと思います。


優れた研究者は即ち優れた教育者ではないことを、ここへ来て学ばせていただきました。
教授書いた本読むから出席くれよって授業が必修。今日は何ページから何ページ?図書館行事のおはなし会かと思ったよ。
反対に、聴講で何度同じテーマ聞いても飽きないコマがありました。アクティブな90分は瞬きすら惜しい。
たぶん聞きに来ないだろう某教授と某講師。反面教師と教師は同じことを教えてくれました。
学んだことは活かします。書いてあることをそのまま読むようなスライドは作りません。
字は大きく、読み言葉で補われる内容を。適度なデザイン性で皆様と俺様の塩梅を。
目に新しく映るよう1枚/分の感覚を。補正してでもはじめと終わりにメリハリを。
退屈な卒論に味の素かけて出品してきます。